HFSC-Web Log
   東京都羽村市で活動する少年サッカークラブ”羽村富士見サッカークラブ”のログです
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ウェブマスタあ☆

Author:ウェブマスタあ☆
羽村富士見SC 部ろぐ


http://hfsc.jpn.org/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Visitor

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 体調管理
新型インフルエンザが再び全国的に流行り始めました。

清水カップに出場していたチームからの発病者報告もあるようです。

かかってしまわないために・・・

基本的なことですが

手洗い・うがいを習慣付けましょう


~~つまらない話ですが~~

もし、インフルエンザにかかってしまい1週間寝込んだとすると

1週間=7日間×24時間×60分=10080分無駄になることになります。

一方、どんなに丁寧に手洗い・うがいをしたとしても1回5分、1日5回としても1日25分です

10080分あると 10080分/25分=403日分の時間 となります

1週間寝込むと1年間毎日手洗い・うがいをするよりも時間を無駄にしてしまうことになってしまいますよ!

10080分って、リフティングが上手な人だと何回くらいできるんだろう。。




[体調管理]の続きを読む
そのた | 固定リンク | レス:0
(2009/08/21(金) 22:36)

 暑熱対策
これから暑くなってきます。この時期になると毎年登場する言葉”熱中症”
正しく理解し、予防することが必要です。
Web上にはそこら中に熱中症に関する記載があるので興味のある方はそちらを見て頂き勉強して頂きたいと思いますが、基本的なことを紹介しておきたいと思います。
サッカーをしている時には指導陣が観察しながら行いますが、熱中症は普段遊んでいる時にも当然起こりえます。保護者の皆様にも知識を持って頂きたいと思います。


【熱中症の病型・症状】
<1.熱失神>
病態;皮膚欠陥の拡張による循環不全
症状;顔面蒼白・めまい・呼吸の増加・脈拍の変化(速い/遅い)・血圧低下・失神

<2.熱疲労>
病態;大量発汗による脱水
症状;脱力感・倦怠感・めまい・吐き気・頭痛

<3.熱けいれん>
病態;血液塩分濃度の低下
症状;上・下肢の筋肉に痛みを伴ったけいれん

<4.熱射病>
病態;体温上昇のため中枢機能が異常を起こした状態
症状;異常な体温の上昇、意識障害(応答が鈍い、言動がおかしい、意識がない)・・・死亡に至る場合あり


【熱中症の予防法】
・環境条件に応じた運動量とし、休息、水分補給を行う
・急に暑くなった時は特に注意(体が慣れていないとなりやすい)
・とにかく水分補給。
・吸湿性の良いウェアを着用(=体温調節がしやすい格好)
・かいた汗は拭き取る


【水分補給のしかた】
一度に大量の補給をすると血液濃度がおかしくなってしまうので、こまめに摂取することが必要です。
血中濃度がおかしくなると、運動能力も低下します。
また、発汗と共に失われたミネラルやエネルギーを補給する為にはスポーツドリンクなどが適しています。
飲み物の温度は4~5℃くらいのモノが吸収が良いです。


【熱中症になってしまったら】
運動は即中止、涼しいところで休息する
頭部を低くし、手足を抹消から中枢に向けてマッサージ。
(子供の場合はふくらはぎをマッサージしてあげると良い。ふくらはぎは「第2の心臓」、下半身のポンプの役目をしています。)
とにかく体を冷やす。効率の良いのは
 内太もも付け根
 おでこ
 延髄
 頚動脈
要は太い血管が通っているところを冷やし、血液温度を下げることで体温を下げるって事です。
氷で冷やす際の注意としては「赤くなったら取り外す」事。
冷やし過ぎると凍傷になってしまいます。
氷水をあてがう際にはタオルをはさむ等、工夫をして下さい。

でも子供の様子をみて「ヤバイ!」と感じた際には迷わず119番・救急車を呼んでしまいましょう。
前述した通り、熱中症は死に至ってしまう場合もある恐ろしいものなのです。


我々が小・中学校時代は「水を飲むな!」が当たり前の指導でしたが、真逆です。
今にして思うと恐ろしい指導でした。
まあ、顔を洗う振りをしてゴクゴク飲んだり、「うがいです」とか言って口に含んだ水を9割がた飲み込んだりしてズルしていましたけど、あれは人間の本能がそうさせて居たって事だ!
でも、ズルはいけませんね。。。

一般 | 固定リンク | レス:0
(2008/06/18(水) 00:51)

 部ログ 勝手にベスト5!
えー、
前のログで「HP生誕1000日」を勝手に自画自賛しました。
その3日後、今度はPC版のHPが延べアクセス60000を超えました!
そんなこんなしているうちワタクシ自身も一つ年を重ね、オッサン係数がさらにアップ!!
いろんなことが区切れ目を迎えてます。。。

個人的な事は差し置いて、1000日経ったとログを書いた後、何となく以前に書いたログを読み返し始めました。
全121ログ。こんなに書いていたとは少々驚きました。。



ログを書き始めた05年当時はまだ息子が在団しており、20期生の試合に関するモノが多数。
我ながら読み返してみると”よく書くなぁ”と思うくらい毎試合レポートしてる・・・
’05/11月にスタートし、’06/3月まで5ヶ月で34ログ発信(^^;
ヽ( ̄∇ ̄;)ノ

’06年度に入り、息子は卒団。フラフラ色々な学年を訪れては何か書いていた。
初のシリーズ”珍判、いや、審判への道”誕生!
’06/4月~’07/3月まで66ログ発信(^^;;
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;;)ノ

’07年に入ると2つ目のシリーズ”めざせ、ベストサポーター”がスタート。しかし筆者の本性が幅を利かせ始めムラ書き連発・・・
’07/4月~’08/3月まで19ログ発信に急落(^^;;;
ヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;;;)ノ

変な色の汗をかきながらも、当時を思い出しなかなか楽しく読めました。
んで、せっかく全部読み返したので、勝手にベスト5を選びました。

当時からご愛読頂いている方は”そんなのあったなぁ~”
最近読み始めてくれた方は”へぇ~”ってなレベルで読み返して頂ければ幸いナリ


【第5位】
'06/8/30発信
回顧録・清水2006<食事編>
コレはクラブの規約には載っていない、しかし必ず皆が守らなければいけない「富士見の掟」を史上初めて文書化したものです。
そろそろ夏合宿の話が出たりしていますが、皆様本ログを一読の上、ご参加を!


【第4位】
'06/06/26発信
West League 6年・5年
伝説の”珍判”シリーズのプロローグとなったログです。
始めはシリーズ化する気など無かったので試合レポートのおまけとして書いていたんですね。
でも、リリース直後「これは行けるかも」と思い直し、約24時間後におまけ部分を独立したログにし、シリーズが始まったわけです。
ある人達にとってはとても恨めしい、でも多数の人には記念すべきログな訳です、ハイ。


【第3位】
'07/11/11発信
16ブロック3年生大会
このログはとてもスラスラ書くことが出来たんです。
それだけ感じるものがあった試合だったんだなぁと改めて感じたので銅メダル。


【第2位】
'06/6/29発信
好きこそモノの・・・
部ログと言いながら、クラブ以外のことを綴ったものですが、毎日楽しみにしてた風景だったので銀メダル。
今では見ることの無い光景となってしまいましたが、今でもあの公園を通過する時はついつい覗き込んでしまいます。


【第1位】
'07/3/4発信
目標達成の代償(?)
これはね、私の原点と言って良いモノなので誰が何を言おうが金メダル!
一生懸命にやり遂げた子供達の立派な姿。多分死ぬまで忘れません。
しかし、やり遂げられる事を信じてやれなかった自分。でっかい穴を掘って隠れたい。。。
さらに相手チームの事を配慮できなかった自分。人としての未熟さを思い知りました。。。。
たかだか小学生の練習試合ですが自分にとっては色々な面で2006年の3月4日は衝撃的な一日でした。
あの日、富士見公園で味わった感動と反省が今も私をグラウンドに向かわせております。
多分、この先何年・いくつのログを書き連ねても不動の金メダルです。



だいぶ長くなりましたが、如何だったでしょうか?つまらなかったかな??
「私はコレが・・」みたいのがあったらコメント投稿して下さいマセ。

何か思い出語り始めて、終わってしまうようなログになってしまいましたがそういう訳ではありません。
これからもムラ書きになるかと思いますが細々書き続けて行きますので期待せず読み続けてやってくださいマセませ。。。







そのた | 固定リンク | レス:0
(2008/05/25(日) 00:00)

次のページ
copyright © 2005 HFSC-Web Log all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


